No.40 かのんのブログ

競プロかじったP

デュエキングパックのCMで一番情報量が多いのは?

史上最強デュエキンパックで、今すぐデュエマを始めようぜ!!

3,2,1 開封!!

 

どうも。

最近ようつべでデュエルマスターズ(デュエマ)というカードゲームの動画を見るんですよね。で、そのデュエマのCMが有るんですけど、過去1イカれてる狂気に満ちていると名高いCMが「デュエキングパック」のCMなんですよ。

 

どんなCMかっていうと、一番上の文言とともに軽快な音楽が流れてきて、歌でパックの目玉カードを紹介するといったものなんです。まあそこまではよくあるCMなんですよ。歌の歌詞が「ブンブンブンブンブブーンブンブン」「ドンドンシャワーがわかりみエモい」とか意味がわからんのですよ。アレ何なん?しかもあまりに人気過ぎてカラオケでその曲が配信される始末。あのさあ...

 

www.youtube.com

 

んでオレは素朴な疑問として「これCMの効果有るのか?どんなカードかわかるのか?」って考えたんです。デュエキングパックのCMでは4種類のカードが紹介されているのですが、どのカードが一番わかり易い、また欲しくなるかみたいなランキングを(独断で)作りたいと思います。

 

判断基準は、「カードの効果」「カードの状態(カードの効果以外の部分)」「カードの戦略」「その他」みたいな感じで行きたいと思います。(3点満点、3-1で付けます)

 

エントリーNo.1 バトガイハート/バトガイ銀河

歌詞でわかる情報は以下の通り

黒々テカテカバトガイハート

超絶イケメンバトガイ銀河

 

.........

カード効果の情報が0に近い...

実はこのカード、龍解という効果を持っていて、バトガイハートとバトガイ銀河は同じカードのオモテウラなんですよ。デュエマ結構やってる人ならバトガイの名前でわかると思うけど、これ小学生が見てもどういうふうに使ったら強いのかとか分からないよなぁ...

小学生ならかっこいい!!ってことだけ伝われば良いのであながち間違ってはいないかもしれないのが憎いところ。かっこよさ全振りでとても良いと思います。

 

評価

効果:0

状態:2(黒い、イケメンを伝えているが、オモテウラのカードだと伝えていない)

戦略:0

その他:2 (イケメンを伝えるのに全神経を費やす心意気やよし)

 

 

エントリーNo.2 ドレッドゾーン

歌詞でわかる情報は以下の通り

ブンブンブンブンブブーブブンブン

ドレッドゾーンがブンブンブブブン

侵略速攻最速勝利

 

歌詞の半分を占めているブンブンは取り合えず無視するとして...

侵略という効果は、攻撃時手札から無料で強いクリーチャーに進化させる事ができる効果で、たしかに速攻に向いているんですよね。デュエマ知っている人なら侵略を使った速攻デッキが組めるってわかりますし、小学生でも最速で勝利を掴むキーカードってことはわかると思います。

てか歌詞の半分をブンブンで占領しておきながら後ろだけで伝えたいこと全部伝えてるのってあまりにも力技すぎやしませんか??

 

評価

効果:3(侵略を伝えている)

状態:1(ブンブンすることしかわからん)

戦略:3(速攻デッキの要だと十分にわかる)

その他:1(なぜ歌詞の半分以上をブンブンに費やしたか謎)

 

 

エントリーNo.3 ハヤブサリュウ

歌詞でわかる情報は以下の通り

ハヤブサリュウはメンタルお化け

ピンチに強けりゃチャンスも強い

こんな男が掴むは富、名声、勝利

 

なぜカードゲームのカードが富を掴みたいのかはわかりませんが...

このカードが持ってるニンジャストライクっていう効果は、相手にアタックされている状況で特定の条件を満たしていると使える効果なんですね。それが「(相手に攻撃されているという)ピンチに強い」って感じなので、割と的を得ているんですよね。

「チャンスも強い」はおそらくこのカードが持っているスピードアタッカーの効果。出たターンにすぐ殴れるのがチャンスを逃さないとしてるのでしょう。富や名声はあまり意味がわかりませんが、このカードを端的に表していて良い表現と言えるでしょう。

 

評価

効果:2(ニンジャストライクの具体的な説明が無い点がマイナス)

状態:1(男で有ることはわかる)

戦略:2(ピンチやチャンスに強いことを活かせば良いことがわかる)

その他:3(ニンジャストライクをメンタルお化けと訳すセンスに脱帽)

 

 

エントリーNo.4 ドンドンシャワーなう

歌詞でわかる情報は以下の通り

タピっておけまるデュエキンパック

ドンドンシャワーがわかりみエモい

キュンキュンかわたん今日イチ映える

 

...

......

.........

何が伝えたいんだ?????????

この歌詞じゃドンドンシャワーという名前ぐらいしか伝わってこない

この歌詞でどんなふうなカードでどう使えばいいのかとか分かるんか???

このカードがシールドトリガーで2マナ増やして1枚マナから回収、その後で相手一体をバウンスするって分かる人いるのか????

いや...そこまでは要求しないからせめてトリガーであることは伝えて欲しい...

かろうじてカードが可愛いこと(実際女の子カードである)ことは分かるけどそもそも歌詞が少ない上に2枚紹介しなきゃいけないバトガイや、ブンブン言ってるドレッドゾーンに情報量負けていいのか???

 

評価

効果:0(知らん)

状態:2(可愛くて映えることはわかる)

戦略:0(せめてトリガーであると言え)

その他:0(オレでももちょいマシな歌詞作れるぞ(褒め言葉))

 

 

結果

1位 : ドレッドゾーン(8pt)

1位 : ハヤブサリュウ(8pt)

3位 : バトガイハート/銀河(4pt)

4位 : ドンドンシャワーなう(2pt)

 

個人的にはブンブン言ってるドレッドゾーンが最下位だと思っていたんですが、思わぬ伏兵が多かったと感じました。

来月にはデュエキングMAXというデュエキングの続編(?)に当たるパックが出るらしいので、仮にこの形式のCMだったら続編も作りたいと思っております...

...

嘘だ、もうこんなくだらんことで2500字近くも書きたくないですわ...

 

というわけでお相手は、ギガンディダノスの20thが欲しいNo.40 かのんさんでした。