No.40 かのんのブログ

競プロかじったP

【令和最新版】虹レになりたい!!(超個人的)NEW以降のCHUNITHM稼ぎ曲8選+α

この記事はB4UTアドベントカレンダー2022,12/9分の記事です。

 

 

まえがき

稼ぎを使って曲でレートを盛りまくり!モテまくり!!

でもBOKUTOやサドマミが稼ぎなことはみんな知ってますよね...?
そこで今回は、ベスト枠の約半分をNEW以降の譜面で埋めて虹レ到達した、指押し超苦手人(にがてんちゅ)がお勧めする、虹レでも使えるNEW以降の稼ぎ曲を8曲紹介します!!
おまけでNEW以降の、稼ぎ曲ではない曲を3曲紹介します。
(難易度は特に記載がなければMASです、定数はCHUNITHM SUNを参照(サンを、サン照)しています)

 


Titania EXP(13.8)

オンゲキのとても良い曲。
他のEXP13.8(Ascension to Heaven、許して、nijirate、ΛzureVixenなど)に比べて一回り簡単な印象。
(SUN以前はリエンド赤という超稼ぎがあったが、SUNにて13.9→13.4に下げられた。悲しい。)
配置は少し忙しめだが丁寧であり、初見〇し的な要素は殆どない。
SSS+で15.95まで行けるのも良い。
高速への対応力を磨く意味でもよい譜面。

 


Athlete killer "Meteor"(14.0)
通称「メイプル超合金」(サビが「ブパパブパパ」に聞こえるため)
この曲の一番の難所はサビ後に始まるbeatmania IIDX地帯。
大きくFLICKを取ってしまうと隣の赤ノーツを巻き込んでしまうので丁寧な擦りを心がけよう。

最後の「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」は利き手でスライダーを擦り、逆の手をめちゃくちゃ頑張って上下に動かしてAIRを取るときれいに取れるよ。

 


I’ll make you Super Rock Star(14.0)
NEW PLUSで初登場したときは14.3であり、令和のSON OF SUN(とオレが勝手に言っていた)な譜面。
ま だ 稼 げ ま す
配置に初見〇し的な敷譜面が用意してあるが、TAPを取らない手をずっとスライダーに置いていく意識をするとよい。
正直なんでこれが14.3だったのかわかりかねる譜面。
(オレはNEW時代にこの譜面をリセントに9個入れて虹レになりました)

 


ガチ恋ラビリンス(14.1)
と に か く た の し い
サビなど見た目は難しそうな配置をしているが、見たまま押せるという神配置。
サビの配置の2回目はSLIDEがFLICKやEXノーツになるので端から端まで擦りきることを意識するとよい。
他の部分も指押し配置は殆どなく、全体的に腕押し勢に優しい譜面。

 


Aleph-0 EXP(14.1)
SUNにて追加されたLeaF氏の衝撃的な移植曲。
ULT譜面は激ヤバですが、EXPは(割と)マシです。
が、なんとこの譜面、TAPノーツが存在しません。
スライドの始点を見て、「光っていたら擦り可能」を意識するのが良いです。
最後のℵ0の文字のおかげでMASやULTよりもノーツ数が多くなっているので、許容も割と許されるのもうれしいところ。

 

 

ピュグマリオンの咒文(14.1)

元14.2譜面。
とにかく両手トリル。
両手トリルが一番の難所です。
両手トリルができればマジで稼げます。指はなるべく動かしたくない人も両手トリルを練習してLet's  咒文!!

 


サイバーサンダーサイダー(14.1)
序盤のHOLD拘束は拘束側の4本指をHOLDに使い残った親指をTAP処理に使うことで割と簡単に対処できます。
サビ後にSLIDE拘束のTAPは指を使わなくても腕押しで対応可能です。
コツをつかめば指押しなしでSSS+も割といける譜面です。
最後の踊ってみた再現なども楽しいのでぜひ。

 


POTENTIAL EXP(14.3)
TAGありがとう案件
MASTERのように譜面がソフランすることはないので安心して選曲可能です。
途中譜面が4分割しDance Dance Revolutionが始まりますが、200の16分はかなり頑張れば指押しを使わずにいけるかも?
サビ終盤の両手拘束トリルはEXタップなので擦りで対処可能です。
サビ後のテケテケテ地帯は一番の難所、アタ出してもよいのでとにかく頑張って追いつこう!!
14.3なので1006k取れれば16.0なのも地味に嬉しい。
確実に良曲良譜面良定数なので、虹レとか関係なく一回やってみてほしい譜面です。

 


プナイプナイたいそう(14.4)
プナイプナイ体力第一。とにかく手を早く動かす訓練をしよう。
片手トリルのようなものが存在するが実はこれ指を使わなくてもごり押しで突破できます。
サビ前の4k階段以外で指押しを要求されることがないゴリゴリの体力譜面なので、指が動かない人でも割と取れます。

 

 


おまけ

IMPACT(14.5)
CHUNITHM NEW地点では屈指の稼ぎ曲だったが定数が14.5に下げられたことで稼ぎではなくなった印象。
ノーツ数が3244と多くSSSやSS+の許容が多いが、その分速い配置、そしてティアマト配置などもあるため、意外とスコアが出にくい。
てか正直これより簡単な.7はないけど、(...ないよな?).5は結構あるのでもう稼ぎとしては使えない気がする...

 


DA'AT ~the first seeker of souls~ EXP(14.6)
ゆ び お し む り

難所はサビ前の4鍵指押し地帯で、いきなり.7-.8程度の配置が降ってきます。

巷では稼ぎとの声が大きいですが、ボルテ勢などで4鍵指押しが得意な人はやったほうが良く、指が動かない人はやらなくていいくらいの感覚でよいと思います。

 


XL Techno ~More Dance Remix~(14.5←15.4の間違いでは???????????)
面接官「趣味は何ですか?」
就活生「チュウニズムをやってます」
面接官「ほう...どのくらい?」
就活生「祈、メタバ、業、マルクトSSSとってます」
面接官「XLテクノリミは?」
就活生「面接を終了します」


B4UTのCHUNITHMをやってる人に聞きました
あなたはXL Techno ~More Dance Remix~ができますか?
できる→1人
できない→17人

 

...これはやらなくていいです

 

 

あとがき

いかがでしたか?

ここには入れられなかった曲としてCrack、#FairyJoke、寡黙なるフォールなどもあります。

「これ稼ぎじゃねえだろ」の声はあるかと思いますがまあ超個人的記事なのでご参考までに。

CHUNITHMもバージョンが進み、稼ぎ曲といわれる譜面も増えているので、今一度NEW以降の譜面に目をつけてこなしてゆくのもアリな気がします。

それでは

良いCHUNITHMライフを!!