No.40 かのんのブログ

競プロかじったP

音楽ゲームにおける「巨大存在」について

 

今回の記事は、𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 に寄稿したものです。同時に京音代表であるオープン氏による記事が上がると思いますので、そちらもお楽しみに。

https://ouchiotogame.com/advent

 

 

どうも、かのん(K4N-0N)です。

 

最近は、CHUNITHMのレート16.75到達、DDRの足18クリアを増やす、𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮鯖でゴママヨやダル発言を擦るなど、活動が多岐にわたっております。

 

バージョンアップ前に達成できてよかったです

 

閑話休題

 

ところで先日、このような記事を書きまして

 

chitoshi-gamine.hatenablog.com

 

これはUSMのMVをR18視点で見るという我ながら狂った記事なのですが、この記事で私は、巨大な怪獣や巨大なみるくちゃんムキムキ猫に対して「R18的な興奮がある」と記しています。気のせいかもしれません。

 

これはそう、つまり、

 

巨大な存在は興奮する!!!

 

と言っても過言ではないということです。過言かもしれません。

 

そこで今回は、音楽ゲームにおける「巨大存在」についてと題して、オレが音ゲーで「巨大だなー」って思うキャラなどをいくつか紹介、あわよくば性的観点で見て行こうといった記事となっております。そのため、この記事はややR18注意となっております。あしからず。

 

 

 

1.断絶の破壊神(CHUNITHM)

 

今回の記事を書くにあたって、きっかけとなったキャラが「断絶の破壊神」であります。このキャラクターは、チュウニズムのキャラとしては珍しく、体長が記載されています。その大きさは、108m

 

うーーーーーーーーーんでかい!!!!!

いきなりいいですねーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

初代ゴジラが50m、ウルトラマンが40mだと思うと、かなり大きさが際立ってきますね。

 

悔やまれるべきは、ストーリー中でも「有機的で人に生理的な嫌悪感を与えるグロテスク極まりない醜悪なその姿。」と語られているとおり、性的に全く興奮できない見た目であることでしょうか。

 

うーむ残念無念。チュウニズム公式さん、-人類粛清用大型美少女機動兵器-のキャラクター追加、待ってますよ?

ブバステーティングデラスター

 

2.テルス(maimai)

 

maimaiはSplash以降のキャラクターに、身長の設定が追加されている。いいですね!!!身長、大事ですよ!!身長差シチュとかとても映えますからね!!!

 

その中でも気になったのが、kawaiiちほーに登場したテルスというキャラクター。この娘、なんと身長が

 

12742km

 

...ん?12742km...

 

もしかして、「正解」見つけちゃった感じ??????

 

すなわちテルスちゃんの身長は、約118000断絶の破壊神と...

 

こんなかわいい女の子が...?

 

これはもうテルスちゃんの乳首に1000万人位移住して彼女の母乳だけですべてのエネルギーをまかないながら生活していったほうが良いでしょ。

 

てか彼女の履いているスニーカーだけでも日本と同じくらいかそれ以上のサイズ感だよなぁ...大自然がたった1人の女の子の履物に負けちゃうの尊厳破壊過ぎて良すぎるまである...

 

てかそもそも彼女が〇〇〇〇したら出てくる◯液の量ってどのくらいになるんだろう...

地球が青の惑星じゃなくて白の惑星になっちゃう...いやでもそれはそれで...

てか〇〇〇〇ってどうするんだろう...やっぱり月を◯◯ホにしたりするんかな...

 

おっと取り乱してしまいましたね。

 

maimaiさん、本当にありがとうございます!!ナイスすぎです!!!

大鳥居に足向けてねらんません!!!!!!!!!

デカスギィ!!

 

3.東雲つむぎ(オンゲキ)

 

オンゲキのキャラクターは身長の設定がきちんとある。そりゃそうだよね、学生生活にクソでかい女の子とか出てくるわけないし。

 

設定上では、オンゲキで一番身長が高いのは九條楓(167cm)らしい。

 

ですが!!!*1ジャケット上ではもっとでかいキャラが、います!!!!!

 

それが、LiftOffの東雲つむぎです。

 

私は気象系の勉強をほぼ受けたことがなく、雲に関しては無知なのですが、いわゆる下層にできる積雲の高さは約2000mらしいです。

 

すなわちこのジャケットに描いてある東雲つむぎは、少なく見積もっても股下2000m、身長4000m程度はあると捉えることが可能なのです!!

 

オンゲキ公式の東雲つむぎの説明文には、「大人に憧れる背伸びっ子」とあるが、こんなに巨大なのになんで背伸びをする必要があるんでしょうかね...?てか背伸びした地点でつま先に全体重が掛かって地盤沈下でも起こしそうなものですが...

 

でもそれほどまでに大きくなることに憧れを持ってたって考えるとなんかエモいもんがあってとても良いような気がします。

完全に雲を突き抜けている

 

4.M1dy Festival(IIDX)

 

Beatmania IIDXのMVで出てくる巨大存在といえば、「即席! 脳直★ミュージックシステム」に出てくる女の子が有名だと思います。(正直あんなにセンシティブなMVをアケゲーで流して良いのかについて未だに疑問を持っていますが

 

しかし、今回は趣向を変えて、m1dy Festival を取り上げたいと考えました。

 

この構図を見る限り、「身長5000kmほどの人々が手を繋いでいる」ように見えるのはオレだけではないはずです。

 

こういう構図自体はよく見る(特に世界平和的な文脈において)のですが、オレとしては「人類とは違った超巨大上位存在が足元の人類を全く考慮に入れることなく遊んでいるだけ」に見えて人類はとっくにこの上位存在によって滅んでいるのではないかと考えてしまいます。(新視点bot

 

皆様はどう思いましたか?ぜひご意見をお願いします。

 

よく見る構図

 

 

最後に

他にも音ゲー(それ以外でも)における巨大存在を見つけた人は、オレに教えてくれると嬉しいです。

 

というわけでお相手は高身長女子好き、かのんでした。

 

*1:ストラテジー