No.40 かのんのブログ

競プロかじったP

第9回シンデレラガール総選挙、票交換所感

どうもこんばんは。

まあ今、オレの最推しコンテンツ「アイドルマスターシンデレラガールズ」ってので総選挙が、うん、やってるらしい。

オレ自身これが3回目の参加なのだが、過去8回から見ても方式が全く変わっている。

まず大きいのが2つの選挙制度。もともと総選挙に付随していた「声優つけゲー」を独立させようといった試みだ。(かくいうオレも総選挙の目的がこの「声優つけゲー」なので青い方を赤い方に交換してもらったのだが)

あとはCDが上位5位だけになったり中間発表が無かったり票の数がインフレしたりといろいろ変わってるんだよなぁ。

 

で、2つの総選挙になってちょこちょこ見受けられるのが、「票交換」、すなわち青い投票券と赤い投票券を交換するといったことだ。実際やってみてのオレの所感や考えは「十二分にあり」であった。

 

というのも、票交換のメリットとして

・1アイドルに投票できる票が実質2倍

・全く接点がないであろうアイドルのPに投票を促すことで、P数の絶対値を伸ばせる

ダイマよりハードルが低い(かなり大事)

 

で、デメリットは

・騙される(最近ダイマ詐欺といったことが流行ってるらしい)

まあここは各人のリテラシー(例えば2020年4,5月制作垢は危険。過去ツイートの模索等のやり方がある)によるところがある。まあPの9割5分は優しいと思うよ。

 

正直どれだけ流行ってるのかわからないけど、見た感じ同じこと考えてる人は多いかなと。

みっともないという意見も見受けたが、過去3回似たようなもんだったしいまさら騒ぐことでもないのかなと。

 

今現在オレはモバデレ全部合わせて400ほど青い票を持ち合わせている。

あと3日で600くらいになってると思うので、13日,14日あたりでもまた票の交換を受け付けようかなと。対戦お願いします。